ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2010/09/03

私たちの「意識」というもの


第三章 意識の構造

私たちの「意識」というもの  


この意識という言葉も日常的には頻繁に使っているわりには、分かるような分からないような、とても広い意味合いを持つ言葉です。

この「意識」という言葉が指す意味は、三省堂の大辞林によると次のように定義されています。

いしき 1 【意識】(名)スル

(1) (ア)物事に気づくこと。また、その心。感知。知覚。「―を集中する」「人の目を―する」

  (イ)(混濁・無意識などに対して)はっきりした自律的な心の働きがあること。自覚。覚醒。見当識。「―を失う」「―が残っている」

(2)状況・問題のありようなどを自らはっきり知っていること。「―が高い」「罪の―」 

(3)〔哲・心〕〔英 consciousness〕

  (ア)思考・感覚・感情・意志などを含む広く精神的・心的なものの総体。特に対象を認識する心の働き。主観。物質・存在・世界・自然など、客観的なものに対する。現象学では世界を構成する超越論的自我の働き、また唯物論では存在に拘束される観念一般を意識と呼ぶ。

   (イ)単なる直接的な情意作用や知覚ではなく、自他の在り方自身を察知する明瞭で反省的な心の状態。また、その作用・内容など。自己自身を対象化する対自 的・反省的働き、人格あるいは自我による統一・自律、一定水準の明晰(めいせき)さなどによって規定される。自己意識。

(4)〔仏〕六識の一。感覚器官による眼・耳・鼻・舌・身の五識に対し、心の働き、精神の働きのこと。第六識。  


これを全般的に捉えてしまうと、精神的な心の動き、自分と他人を分けて考える力、そして自分が自分であるということに気づいている状態、今の自分や取り巻いている環境や状態をはっきりと認識できる状態のことを言えると思います。

そして事故などに遇ったり、手術の時に麻酔を打たれて「意識を失う」というように使われます。

また寝ている状態を無意識の状態と呼んだり、また分類の仕方によっては夢を視ている時も無意識の状態だと言われることもあります。  

私たちは起きている時に「自分自身である」という明確な自意識を持っていますが、実際のところはどうなのでしょう?  

一体どれくらいの人達が日常生活の中で「自分の意識」というものを明確に自覚しているのでしょうか?   

時と場合によっては「無意識的な言葉遣いをする」とか「無意識的に行動していた」というような言い方もされます。

車を運転している時でも、意識的になって注意深く運転している場合もあれば、何か他のことに注意が行って、無意識的な運転をすることもあります。  

私たちの言動というのは、頭で考えて意識的に行われたり、考えることなく無意識的に行われたりするということです。  

この意識の働き方を考えてみると、私たちが起きている時でも、意識的である状態と、無意識的である状態の二つがあるということになります。  

更に私たちの意識の状態というのは、その時の感覚の動き、感情の状態、そして持ち備えている観念によっても大きく左右されます。  

例えば肉体的に酷い痛みを感じている時には明晰な意識状態を保って仕事をすることは出来ないでしょう。

このような場合は意識が痛みの方へ動いてしまうので、その他のことは考えにくくなるのです。

肉体的な痛みの方が意識よりも力強いということです。  

また何かの出来事で感情が高ぶっている時も同じように冷静な行動はしにくくなります。

これは感情の力の方が、意識の力よりも大きいということを示しています。  

観念というのは、今まで培って来た考え方の基礎となる価値観や考え方ですが、人によって観念の在り方は違います。

そして誰かに観念的なことにチャレンジされた場合には、自分の持っている観念、信じていること等が崩れないように感情的になるのが普通です。  

これらのことを考えてみると、私たちの意識というのは、非常に不安定なもの、様々な事柄から影響を受けやすいものだということが見えて来ます。  

それでは次に精神世界的な考え方、超越心理学的(パラサイコロジー)な観点で「意識」というものを捉えてみましょう。

続く・・・


さらに、まか~ウラの多次元経験に興味のある方はコチラがお勧め!

聖なる谷
空中都市マチュピチュを超えて
Hiroshi Makaula Nakae

¥1,890
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆