2009/06/12

南ポルトガルの笑う犬

別に頼んでもいないのに、ウチの出版社から「ユリチカへ」と一緒に送られて来た本。

「ユリチカへ」があまりにも強烈なインパクトで、多次元脳みそがショートしてしまって、かなり唖然、呆然としてしまった後に読んだので、非常に助かりました。

二冊カップリングで送ってもらって良かったです(笑)

著者がポルトガルという私はその名前だけしか知らない外国に住んでいる日本人で、同じ出版社で本を出しているという共通点でも、クリックしてしまいました。

とても面白かったです。

読み始めると、ずるずると読んでしまう不思議な本。

後半に進むに従って、ずるずる〜、ずりずり〜と、著者の生活の中に引きづり込まれて行きます。

しかも、とても面白い。

ガッハッハ!と、何度も椅子から落ちる位に笑いました(笑)

ポルトガルに住んで、しかもポルトガル人と仲良くではなく、そこに住む、一風変わった外国人と仲良くなって、仲間になってしまえる著者の大っぴらな脳みそが共感を呼びます。

シアトルでもハワイでも、日本人でない人々と仲良くなると、かなりの確実で「やっぱり、この人って変・・・。でも楽しい」的な新鮮さを見つけることは多いです。

日本を離れて海外に住んでる自体で、かなり変な人というジャンルに入れられてしまうのが世の常なんですが、それよりも更に変で楽しい人達に出逢っている著者の幸せというのが、タンタンと客観的に描かれていて、読んでいて楽しくなってしまいました。

別にポルトガルを知らなくても、そこで生活する人達の人間関係の中に、素朴な幸せというか、可笑しさというか、不思議な共感を感じてしまう本です。

「こういう風に外国で暮らせれば、さぞかし幸せだろうなぁ」という、ある意味でのロハス的な生活の風景が、面白可笑しく、ウィットに富んだ文面で描かれています。

ヴァケーション中に読んだり、リラックスしてる時に読むのがお勧めです。


外国で暮らすことの孤独と清新さと
アルファローバの木の下で
「南ポルトガルの笑う犬」

青目 海

四六判、並製、160ページ(巻頭カラー8ページ) 
定価1,365円(本体1,300円+税)
ISBN978-4-86385-001-9 C0095
劇団・天井桟敷出身の著者が、ポルトガルで様々な人と犬に出会い、
その味わい深い日々を綴った珠玉のエッセイ。
ポルトガルの小さな漁師町で、「ニッポン人である」と悟った著者。
無鉄砲で無防備、無知こそが与えてくれた幸福だと言い切る。
その小さな物語が共感を呼ぶ。

お問い合わせご購入は書肆侃侃房  【アマゾンはこちら

********************


  • 出版社: 書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)
  • ISBN-10: 4902108992
  • ISBN-13: 978-4902108996
  • 発売日: 2009/5/25
本屋さんで上記のISBNの番号で検索してもらえば注文することが可能です。

お問い合わせご購入は書肆侃侃房まで。

★アマゾンでのご購入はこちらから

★☆★☆★まか〜ウラのハワイイ本も好評発売中★☆★☆★

「聖なるハワイイ:ハワイアンのスピリチュアリティ」
【書肆侃侃房】 【アマゾン】

「スピリチュアルに楽しむオアフ島:史跡、伝説とパワースポット」
【書肆侃侃房】 【アマゾン】

[ Blog ] http://makaula.blogspot.com

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ご予約・お問合せ

▶エネルギーヒーリング基礎コース

▶まか~ウラのクレアヴォヤンス基礎コース

セッションのご予約・お問合せ

ブログの質問・感想などは電子メールで。


makaula@gmail.com

※お問い合わせを頂いた際に、ドコモ携帯でのメルアドの場合(@docomo.ne.jp)は返事を出しても戻ってきてしまます。ドコモ携帯をお使いの場合は、ブロック機能を確認され、PCからでも受信できる設定にされるか、その他のメルアドからご連絡ください。


GLBT長編恋愛小説


愛の島の呼び声を聴いたなら

誰一人その誘惑には逆らえない

http://www.amazon.co.jp/Blue-Dolphins-Hiroshi-Mak%C3%A4ula-Nakae-ebook/dp/B00LMV0UUQ/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1404900402&sr=1-1&keywords=blue+dolphins

Kindleストアで絶賛発売中!
▶購入はコチラから


▶その他のサービス内容はコチラへ
▶まか~ウラのプロフィールはコチラ

▶Skypeによる個人セッションに関する内容はコチラ
▶まか~ウラの著作はコチラ


精神世界のランキングに登録してみました!



アマゾン読者レヴュー ★★★★★

[単行本(ソフトカバー)]  価格:¥ 1,890
【アマゾンでご購入出来ます】


世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。

人気の投稿