ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2017/12/02

☆意識の7段階・超越意識・トランスセンデンタル②

アロハ



前回はアセンションを目指して「宇宙意識」への到達に励んでいる方々のために、マハリシ・マヘシュ・ヨギによる「意識の7段階」のことを書いてみました。

☆意識の7段階☆宇宙意識を目指しましょう☆
http://makaula.blogspot.com/2017/11/blog-post_64.html


☆意識の7段階・超越意識・トランスセンデンタル①
https://makaula.blogspot.com/2017/11/blog-post_93.html


意識の7段階・悟りと覚醒への道
スピリチュアルな発達の道を構成する7つの意識レベルの概略は次のとおりです:

1 意識を目覚めさせる状態
2 深い眠り
3 夢を見る
4 超越意識・トランスセンデンタル
5 宇宙意識・コズミック
6 神の意識
7 統一意識

▼参考にした英語サイト記事

7 levels of consciousness: The path of enlightenment

https://tmhome.com/books-videos/7-states-of-consciousness-video-interview/

今回の記事では、もっと具体的にトランスセンデンタル・超越意識体験に向かうための基礎部分、脳+マインドの構造+機能性+習性+可能性について書いてみます。


第4レベル:トランスセンデンタル・超越意識

完全なサイレンス(静寂):「意識の第4の状態」—純粋な超越意識—静寂しかありません。それは心と感覚が完全に静かな状態ですが、意識は完全に目覚めています。

至福:「このレベルの意識は、至福の質を持っています。あなたがそうしたいなら、それは瞑想の実践における目標です。—その接触を開発し、そのサマディに浸り、それを維持する神経系の能力を養います。



上記のマハリシ氏の言葉のポイントは以下の項目

純粋な超越意識の項目

  • 完全なサイレンス(静寂)
  • 静寂しかない
  • 心と感覚が完全に静かな状態
  • 意識は完全に目覚めている
  • 至福の質を持っている
  • 瞑想の実践における目標
  • 超越意識との接触を開発
  • サマディに浸る
  • 超越意識を維持する神経系の能力を養う

瞑想や様々なヒーリングモダリティー、エクササイズを可能にするのは
「人間の身体システム」です。

人間の身体システムがそれらを引き起こすのですから、その仕組み、どういう風に機能するのか、どういう性質があるのか明確にわかっていると引き起こしやすくなります。

マハリシ氏は身体システムという言葉を使っていますが、実際には肉体部だけでなく、エネルギー体、そしてライトBODYも関係しています。

肉体部で主要な部分になるのが「脳」です。

脳内の変化が超越意識状態を造る基盤です。

  • 静寂しかない完全なサイレンスを造る
  • 心と感覚が完全に静かな状態を造る
  • 意識は完全が目覚めている状態を造る
  • 至福に満たされてる状態を造る
  • 超越意識と接触する状態を造る
  • サマディの状態を造る
  • 超越意識を維持する神経系の能力が認識する状態を造る

脳は全体的なもので、脳内だけでなく、その他の肉体部とも密接に関係しています。

2016年の10月の終わりに一回目のトランスセンデンタル経験が起きた時の経過を書いてみます。

この年はニューロカウンセラーのカウンセリングを週一で受け続け、7月からコグニティヴ・アクティベーション=認識の活性化に取り組み始めました。

更年期障害の鬱症状と格闘していたのですが、頭ではわかっていてもどうにもならない感じ・・・。

人間誰でも50歳になると、脳の一部の海馬という部位が萎縮して枯れ、生え変わります。

これを英語で「ニューロジェネシス」といいます。

更年期障害+ミドルエイジクライシスというのは正に海馬の「ニューロジェネシス・神経発生」が主な原因。

海馬での神経発生は「学習」や「記憶」に重要な役割があることが示唆されています。

海馬内の神経発生を減少させる要因の一つはストレスです。


この前に行っていたのがビヘイヴィアー・アクティベーション=習性の活性化です。



このことは過去記事の中で何度も書いているので前からの読者の方はご存知の方も多いでしょう。

脳というのはとてもプラスティックな性質なので、脳の仕組みと習性+習癖を的確に学べば多角的にリプログラムすることができるようになります。


規範は「思考回路」は行動に影響する、行動は思考に影響する。


思考を介さずに行動を優先して行い続ければ後からマインド=思考回路がそれを認識して思考の道筋を組み替え始め、新しい習性の回路を強くし始めます。


邪魔している自分のネガティヴ思考を信じない
 ↓ ↓ ↓
ネガティヴ思考より行動を優先する
 ↓ ↓ ↓
行動し続ければ後からマインド=思考回路がそれを認識し始める
 ↓ ↓ ↓
行動を習性にしていくと思考の道筋が組み替り始める
 ↓ ↓ ↓
新しい習性の回路が育ちはじめる
 ↓ ↓ ↓
新しい認識が育ち始める
 ↓ ↓ ↓
行動を続ければ新しい認識+ポジティヴ思考+行動習性の回路が強くなる


脳というのはとても習性+習癖の強いものなので、いちど学んで強くプログラムしてしまうと、それを自動的に処理し、さほど深く考えなくても自動操縦で行動できる、自動反応するようなります。

人間は脳の習性のために、動物と変わらず習性的に言動する生き物です。


家から駅までの道筋はホボ変わらない

通勤の間はスマホから離れられない

お酒を止めたいけど止められない

考えていることと全く違った言動をすることがよくある

好きなのに嫌いと言ってしまう

好き嫌いがある

自動的に人や状況をネガティブ視点でジャッジしてしまう

常に物事を否定的に考えてしまう

ポジティブな人になりたいのにネガティブ人格が変わらない

et cetera


このような例の基本は、頭では○○したい、○○になりたいと考え、願っていても、実際に挑戦すると考えや感情が邪魔してブレイクスルーできないというものです。


別の例で書いてみましょう。

頭では昼寝をしないほうが良いと理解していても、習慣になってしまうと昼寝しないことが難しくなる。

頭では「外に出て新しい人と出会って友達になった方が人間関係が広がる」と考えていても、いざとなると様々な「考え」、どうせ行っても楽しくない、きっと変な人しか来てないだろう、○○さんが来ていたら嫌だな・・・出かけたら帰ってくるのが遅くなる・・・などの思いが湧いてきて、出かけるのを止めてしまう。

鬱の自覚症状があり、そこから出たいのだけれどなかなか浮き上がれない。

更年期障害

ミドルエイジクライシス


これらの例は全て脳機能が基本です。

脳内の状態が変化すると、考え方や言動、人格にまで影響を与えます。


思考回路というのは複雑になればなるほど多大なエネルギーを消耗させます。

頭の良い人が鬱になりやすい原因の一つがコレ。

物事を複雑に考え続けると脳がストレスを抱えるわけです。

シンプルな考え方に切り替わると脳のストレスが減る。

脳も稼働し続けるのにエネルギーが必要ですから、エネルギーが供給されればされるほど機能性が向上するわけです。


どうしてこういう内容がトランスセンデンタル経験に関係するのか?

トランスセンデンタル経験の中でもっともインパクトがあったのは、経験そのものが強烈に肉体的な経験だったこと。

瞑想してハイな感じになる、気持ちよくなる、頭が冴えるとかを遥かに超えている世界です。

トランスセンデンタル経験が起きる前に挑戦していたのが思考回路の組み替えだったのですが、カウンセラーから言われたことがありました。

「思考の邪魔を無視して行動活性化を続けていけば、マインド=思考回路は後から追いかけでついてくる」

「一度始まったら次第に強くなり、その中に雪だるま式でモーメンタムに入るから」


そしてトランスセンデンタル経験が起きる一ヶ月くらい前から急に脳内反応が変わりだしました。

テレビドラマを見ながらケタケタと高笑いし始めたのです。

これには自分でも驚きました。

そんな感じでポジティブ側面の感情の反応も現われはじめ、モーメンタムに突入したのが明確にわかりました。

その後はまさに雪だるま式。

それまでとてもフラットな感じだった感情がジェットコースター的に出現し始めました。

鍼治療も週一で受けていたのですが、この近辺で始ったのが「タートルシェル・亀の甲羅」という名前の鍼施術レイアウトです。

この「タートルシェル・亀の甲羅」という方法はシアトル並びにカリフォルニアでも名の知れたオルタナティブ療法の有名大学・バスティア・ユニヴァーシティで鍼を習っている生徒さんたちが理論付けして開発したオリジナルの鍼レイアウト。

この実験台になったわけです。

鍼治療というのは鍼を刺す人によって効能が大きく変わります。

上手い人でも毎回同じような感じにはなりません。

しかしハマると効果が上がる。

トランスセンデンタル経験が起きた日は数時間前から正にジェットコースター。

この日は午前中にニューロカウンセリング、その後に鍼治療というスケジュールでした。

ニューロが終わり、待ち時間にソーシャルワーカーが会いに来て少し話をしたのですが、この時から感情の上がり下がりがスデに始まり、話している最中に大泣き。

自分でコントロールできない状態に。

そして次は鍼ですが、何かが引き金になって今度は笑いが止まらない・・・。

そんな感じで「タートルシェル・亀の甲羅」の鍼レイアウトを受け、この時はエーテル層を取り囲むような感じのエネルギーの流れを感じました。

そしてことが起き始めたのは約20分後。

総合病院のクリニックを出てすぐに頭の中がスッキリし始め、とても気持ちの良い状態になりました。

この時に思ったことがあります。

エっ? 今までの人生って全てが鬱だったのですか?

頭の中が綺麗に晴れ渡り続ける状態の中で過去の自分を振り返り、思い出したことがありました。

おそらく2歳頃の記憶なのですが、この頃の実家は商店を経営していたらしく、家の前が店だったらしいのです。

まだシッカリ歩けず、店内の低い棚にすがって表まで歩く記憶が蘇ってきました。

続いて3歳ころの記憶が幾つか。

これらの記憶から思い出せる自分の頭の中の感じが、これまで体験してきたマイルドからカナリ鬱な状態の時の脳内コンディションと重なったのです。

今までの人生って、マイルド鬱から微妙に薄い鬱、そして更年期の鬱まで、なにかしらの鬱状態の繰り返しだったんですか?

トドのつまり、それまで脳が完全に鬱でない状態を経験したことがなかったのです。

頭の中に全く霧がかかってない・・・!

脳内霧パーセント・0・ゼロ・・・!

この気づきには驚愕しました。

しかも体が異様に軽い!

それまでの肉体的な重さはいったいどこに消えたの?

感情や思考の上がったり下がったりは多々ありましたが、更年期以前の自分を鬱だと思ったことはなかったからです。

幼少の頃からいつも100%幸せな人でなかったのは明確ですが、それなりに普通な感じ? 極端に不幸せだったわけでもなく、極端に幸せだったわけでもなく、周囲の人たちとさほど変わらない幸せさだったと思います。

誰にでも多かれ少なかれしいさな不幸せやストレス、時々の不幸せは多々経験するものです。

友人知人や上司+同僚たちに比べれば私は幸せなだった方だと思います。

旅行記「聖なる谷・空中都市マチュピチュを超えて」の中でも書きましたが、原因不明の肝臓疾患になり、ゲロゲロ・ボロボロな生活を強いられた時でさえ、肉体的には過酷な状態でしたが、それでも諦めず、前向きになんとか克服するポジティヴ性もありました。

しかし頭の中に全く霧がかかってない脳内状態だったかと聞かれたら、この時が初めての脳内霧パーセント・0・ゼロ経験ですから、それ以前は約2歳から何かしらの白いモヤなり霧なりが浮かんだり、濃くなったり薄れたりの繰り返し・・・。

脳内霧パーセント・0・ゼロ経験は巨大なインパクトでした。

これまで計り知れない数の人間と出会ってきましたが、その中で天然に躁な脳を持っているのはただ一人だけ。

友人の小学生のハーフ娘さん。

その他全員は、とても軽い鬱から、アンニュイなマイルド鬱、鬱%高い方々も数多いと思います。

20代からスデに社会人な方々の全てが、軽い鬱からマイルド鬱なのだと思いました。

とても興味深いと思ったのは、脳内霧パーセント・0・ゼロな状態またはそれに近い状態の時は、周囲のことがより鮮明に、かなり細かく、脳内状態までわかるようになるのです。

そんな感じで巨大な気づきで驚きもしましたが、それすら気にならない。

脳内の霧がかりが0・ゼロな状態になると、それまで気になっていた些細なことすら気にならなくなります。

むしろそんな気づきを嬉しく思えてしまう。

認識は同じように起きますが、反応が違うのです。

カナリ違った感じで認識が起き、違う反応を引き出します。


ほどの頭の中の気持ちよさに連れられ、そのまま歩いて急な坂をダウンタウンに向けて降りていきました。

所要時間は約20分くらいです。

普通なら多少は疲れるのですが、全く疲れを感じませんでした。

むしろ時間が経過する度に体が軽くなっていく。

ダウンタウンに到着した頃には頭の中の爽快気持ちよさもさらに強みを増し、それまでの憂鬱な感じはどこへ行ったやら・・・。

この頃には頭の中も体の中も超軽い状態になっていました。

普通だったらダウンタウンからラピッドライドという高速バスで帰るのですが、あまりの気持ちよさに観光名所のパイクプレイス・マーケットまで行きました。

普通なら人混みでストレスになることもなく、海側の中階にある小さな中華レストランに入って軽いランチを食べました。

この頃には正にルンルン状態を超えて、頭の中が少しキンキン状態。

少し冷えた冷蔵庫の中な感じとでも言いましょうか・・・。

頭の中の脳内物質の反応が変化しているのは明確に感じられました。

しかしその脳内物質の反応はそれまで体験したことのない類のフォーミュレーションです。

それまで計り知れない数の脳内体験をしてきましたが、そのどれとも当てはまらない。

気持ちよく、スッキリ・クッキリ・爽快・明快。

浮き上がりすぎるわけでもなく、正にパーフェクトだとしか言いようがない脳内状態です。

食べている間に次はどこに行こうか考え、なぜかウォーターフロントに引っ張られる感じがしたので、レストランを出て4階ぶんの階段を降りていきました。

高速の下を渡り、ウォーターフロントを北側に向けて歩き始めた頃には、別の脳内状態に入り、軽いトランス状態な感じに。

トランス状態にも様々なステートがありますが、初めてのステート感覚でした。

全てが色あざやかに見える。

少し雨が降っていたのですが、気にならないし、300%気持ち良い。

この頃から急上昇し始めた感じがしました。

歩きながら極度のトランス状態、しかも自意識100%=プラス屋外+第七チャクラ全開を超えた状態などに入ったことはありません。

あまりの初体験続きに少しビビリが入りましたが、この時点でコントロールなどありはしません。

もうすでに為すがまま状態。

どうにかなるであろうと思ってさらに北側の公園近くまで歩き、手前のカフェに入ってコーヒーを頼み、この頃にはカナリ上昇していました。

しかしそれでも終わらない、それどころからますます強くなっていくのです。

そしてトランスセンデンタルが起きたのはその後から。

下記の純粋な超越意識の項目の幾つか、約半分はスデに起き始めていました。


  • 完全なサイレンス(静寂)静寂しかない心と感覚が完全に静かな状態
  • 意識は完全に目覚めている
  • 至福の質を持っている
  • 超越意識との接触を開発
  • サマディに浸る
  • 超越意識を維持する神経系の能力を養う

ここまでくると、先がどうなるかなど考えもしなくなります。

どうにかなるでしょう的に、行けるところまで行くしかない感じでした。

この時点は単なる始まり、本格的に起きたのはその後です。

この続きは次回に

ステイチューン☆






2014年ぶりの復活です☆
無料!
一斉遠隔ヒーリングのお知らせ

復活第一弾は3回に渡るスペシャル・イヴェントです☆


アークチュリアン
ブルーダイヤモンド・レイ

【参加条件】

遠隔ヒーリングの感想を電子メールでお送りください。 

【ヒーリングが予想される内容】

以下のブログ記事をお読みください☆


関連記事はコチラ 



【日 程】

第1弾 アメリカの11月25日(土)日本は11月26日(日)

第2弾 アメリカの12月09日(土)日本は12月10日(日)

第2弾 アメリカの12月23日(土)日本は12月24日(日)


【時間帯】

  • アメリカ西海岸は午後9時から 
  • ハワイの午後7時から 
  • 日本は午後2時から 
  • その他の地域の方は其々の国との時差を世界時計などでお調べください。

お申し込みはコチラ

無料!一斉遠隔ヒーリング☆アークチュリアン・BLUEダイヤモンドRAY


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っていますのでご興味のある方はお知らせください☆


マハロ・・・☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆