ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2013/09/06

古代エジプト人の後頭部

ファラオの冠がどのような形で表現されていたのかを知って疑問に思い始めたのは、それらの王冠が実際に存在していたのかということです。

現状としてロイヤルクラウンは一つも発見されていないわけですが、墓荒らしが奪ってしまったから発見されないのか、それとも初めから存在しない類いのものなのかは憶測の域を出ません。

実質的に冠を乗せて歩くなり動くなりするという行為を考えると、王冠の形や構造は実用的なものではありません。

次に問題になるのが古代エジプト王家の人々の頭の形です。アマルナのプリンセスの頭像も後頭部が異常に伸びている姿で描かれています。

ツタンカーメン王の頭蓋骨は一般的な頭蓋骨よりもかなり後頭部が伸びている変形頭蓋です。

頭の形を考えるとロイヤルクラウンの形は不適格なのです。


女王ノフレトの石像

第12王朝3代目のファラオ・アメンエムハト二世の娘であるノフレトは、第12王朝4代目のファラオ・センウセレト二世の四人の妻の中の一人で、彼女たい四人の妻は、同時にセンウレストの姉妹でもありました。

ノフレトという名前は〝美しい者〟という意味。彼女は〝王の娘〟〝セプトレ(王笏)の偉大さ〟そして〝二つの土地のレディー〟という三つの称号を与えられています。

夫のセンウセレト二世は石ではなく泥粘土の煉瓦で出来たピラミッド群をエル・ラフンに建設していますが、それは王女ノフレトのために造られたと解説されています。

王女ノフレトの石像は二体あり、デルタ地帯のタニスで発見され、双方ともに元々は別の場所から持ち込まれたと解説されています。

女王の胸にチェーンで吊るされた飾り額には、夫の名前が刻まれています。

今では虚ろになっていまっている眼には水晶とオブシディアンがはめ込まれていたそうです。

女王の石像は大きな鬘だと思われる横に幅広く見える特徴的な形ヘッドドレスを被り、額の中央にウラエウスが頭を上げています。

この像の様相で最も特徴的なのは、鬘と頭の対比によって顔が少し平べったく見えることです。

そして両耳の後ろから降りている膨よかな髪の毛は先端に向けてカールし、乳房の上で丸いディスクで留められています。


このディスクの位置は乳房よりもかなり上部に当てられているので、乳頭ではなく、何か別のものを表現しているように見えます。



王族の女性の胸像

ライムストーン 高さ16㎝
新王国時代 第18王朝
カルナック神殿 カシェッテ(第一宮)

カルナック神殿の中にあるアムン神の神殿で発見されたもので、とても大きなヘッドドレスを冠った姿で現され、額にも王権を示すウラエウスが頭を上げています。

解説では〝大きな鬘〟となっていますが、その他の像で鬘を表現したものとは趣が異なり、表現の中で髪の毛は表されていません。

このヘッドドレスが表れるのは中間王国時代の末からで、後に女神ハトホルと関連づけられるようになったと解説されています。

構造としては鬘よりも被り物、ヘッドドレスに近いものです。

デザイン的な要素は髪の毛の流れやまとまり、髪の毛を編んで造形的な美しさなど直接的に表現したものではなく、〝翼を広げた禿鷲〟の姿です。

頭頂部には鳥の胴体が明確に刻みこまれ、二本の足の爪は〝シェン〟のシンボルを掴んでいます。

次に奇妙なのは、翼を広げた鳥の尻尾の下から現れている薄めの厚さのパネルのような板は細い溝が短い幅の間隔で刻まれていることです。


シェンの輪 永遠の加護


古代エジプトで〝永遠の加護〟を意味します。

シェン・シンボルの最も早期の現れは、第三王朝時代のジョセル王の階段ピラミッド複合体の中のレリーフだと解説されています。

シェンは隼の姿をしたホルス神が爪で掴んでいるイメージが多いのですが、禿げ輪の女神ネクベトも同じようにシェンを掴んで顕されています。
リングを伸ばしたものを〝シェヌ〟と言い、現在ではカルトューシュと呼ばれます。

その中に王族の名前が入り、神からの永遠の加護を受けて、生前も死後の世界でも悪のスピリットから守られるという意味になります。

ロゼッタストーンの中でのカルトゥーシュは〝名前〟という意味で使われているとされ、それが二つに切り離されている象形文字もあり、それは〝切る、別ける、離す〟という意味だと解説されていました。

半分に切り離された一片が〝切る、別ける、離す〟という意味なのであれば、完成されているシェンの意味は〝繋がっている、一体の、一つの〟という意味でとらえ直すこともできます。

禿鷲の足の爪に掴まれたシェン・シンボルの位置は、頭頂葉と側頭葉と後頭葉の三つの部位の接点です。

この観点から捉え直すと、繋がりを現すシェン・シンボルは、頭頂葉と側頭葉と後頭葉の三つの部位の接続点であり、それは神々の加護または力と繋がっている姿を現していると解釈することもできます。


シェペンウェペト二世の石像

グラナイト 高さ130㎝
第三中間期 第25王朝
カルナック神殿 カシェッテ(第一宮)

カルナックのアムン神殿で見つかったシェペンウェペト二世の石像は、末期王朝時代第25王朝(ヌビア朝)のシャバカタ王の時代のものと解説されています。

エチオピアの王は、王族の力を守るために女性の親族を〝アムン神の妻〟という宗教的に重要な地位に指名しています。

彼女のコスチュームはの女王と女性の神官たちが着ていたもので、〝神との誓約〟というタイトルを現しています。

このシェペヌペトの石像が被っている大きな鬘は、前の「王族女性の胸像」と似ている、ネメスとクハトを合体させたような形で、額の中央からはウラエウスが頭を上げています。


鬘の表面に刻まれたデザインは、翼を広げた禿鷲の羽の流れで現され、後頭部の左右には鷲の足とその爪で〝永遠の加護〟を意味する〝シェン〟のシンポルが刻まれ、後ろ側の様相は羽で現された髪の毛の流れが腰まで続いています。


続く



▼1日一回投票してね!人気ブログランキングへ



精神世界のランキングに登録してみました!


にほんブログ村

1日1回、クリック、お願いします。

「ホルスの錬金術 黄金ファラオの秘宝」の前編になるのが「聖なる谷 空中都市マチュピチュを超えて」で、こちらの方は1991年に出かけたインカ帝国の遺跡を巡る旅の中での神秘体験やUFO目撃を綴った旅行記です。

アマゾン読者レヴュー ★★★★★



聖なる谷
空中都市マチュピチュを超えて

[単行本(ソフトカバー)] 価格: ¥ 1,890

【アマゾンでご購入出来ます】

世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。

いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。

▶まか〜ウラのプロフィールはコチラ

▶Skypeによる個人セッションに関する内容はコチラ

▶まか〜ウラの著作はコチラ

★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆