2013/09/18

冥界の従者・ウシャブティ

ウシャブティ

ウシャブティというのは、第一中間王国時代からプトレマイオス王朝時代の終わりまで約2000年の間に渡って故人の墓に埋葬されていた召使いの像のことです。

 

王朝初期の時代では人身御供が行われていた形跡がアドビスで発見され、王と一緒に彼に遣えていた高官達の遺体が発見されています。

彼らの白骨体に外傷がないことから、生前と同じように死後の世界でもファラオに遣えるために、王と一緒に死後の世界へ旅立つことにヴォランティアしたのではないかと考えられています。

そのような人身御供の習慣も2800年BCE頃には消え失せ、古王国時代の墓から召使いの像が発見されるようになり、最も古いウシャブティ像は新王国時代の第十八王朝のファラオ、イアフメス一世の石灰岩製のもので、新王国時代からは召使いとされています。

第三中間期の第21王朝時代から一般的になり、その数も多くなります。

 

一時期は数百のウシャブティ像が納められ、ツタンカーメン王の墓の中からは413体もの像が発見されています。

その数は一般人よりも王族の方が多く、第25王朝のエチオピアの王タハルカの墓からは1000体以上が発見されています。

ウシャブティ像はの他の副葬品と共に墓に納められたウシャブティ箱の中にまとめて入れられ、場合によってはサルコファギの周辺を埋め尽くすように置かれていました。
 

故人のミイラの姿見を写した木や石の像と、彼に使えていた従者を模した然程は大きくない像で、その殆どは大量生産されています。

中には大きなサイズの像もあり、それらは完成度の高い逸品的な仕上がりで造られています。
 

ウシャブティの多くは持ち主の名前と地位が刻まれ、王が死後の世界で審判を受け、その結果にオシリスの土地で強制的な労働をすることを余儀なくされた場合は、その瞬間に自動的に息を吹き返し、王の身代わりとなって仕事をこなす役割を与えられています。

呪文が書かれたウシャブティには一般的に棺文書から抜粋された呪文472、または死者の書の第六章の中のスピーチが刻み込まれています。




呪文472


おぉ、シャブティ像よ もし地下世界で何か仕事を終わらせるために(故人の名前)が呼ばれたなら


そしたら仕事の項目の中の確認印しがそこで叩かれる


彼のために、彼の労働を通じた奉仕のために


それは汝のことであり、何時何時にでも行わされるかも知れない


沼地を耕し、川岸場を灌漑するために


砂を西や東に運ぶために


「私がそれを行います、そのために私はここにいるのです」と汝は言いなさい



ツタンカーメン王の墓から発見されたウシャブティ像の大きさはバラバラで、オシリス神の形態を表している金箔が貼られた像、シンプルな木製の像、様々な石の像、ファイエンス製の像というグループで識別されています。


ツタンカーメン王のウシャブティ

木 金 ブロンズ 絵の具

副室の中で一体だけ発見されたウシェブティです。召使いの小像の中で最も大きなものの一つです。

続く

☆お知らせ

東京でクォンタムレイキ体験会&練習会が行われます。

ご興味のある方はご参加してみてくださいネ☆


主催は東京にお住まいの境愛子先生です。

第2回クォンタムレイキ体験会&練習会

10月19日(土) 14:00〜 16:00


場所:千駄ヶ谷

会費: 4500円

▼詳細はコチラへ

http://ameblo.jp/hangyookiraku/entry-11604926633.html

アマゾン読者レヴュー★★★★★

「ホルスの錬金術 黄金ファラオの秘宝」の前編になるのが「聖なる谷 空中都市マチュピチュを超えて」で、こちらの方は1991年に出かけたインカ帝国の遺跡を巡る旅の中での神秘体験やUFO目撃を綴った旅行記です。




 [単行本(ソフトカバー)] 価格:     ¥ 1,890

世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。

いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。 
 



▶まか〜ウラのプロフィールはコチラ



★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ご予約・お問合せ

▶エネルギーヒーリング基礎コース

▶まか~ウラのクレアヴォヤンス基礎コース

セッションのご予約・お問合せ

ブログの質問・感想などは電子メールで。


makaula@gmail.com

※お問い合わせを頂いた際に、ドコモ携帯でのメルアドの場合(@docomo.ne.jp)は返事を出しても戻ってきてしまます。ドコモ携帯をお使いの場合は、ブロック機能を確認され、PCからでも受信できる設定にされるか、その他のメルアドからご連絡ください。


GLBT長編恋愛小説


愛の島の呼び声を聴いたなら

誰一人その誘惑には逆らえない

http://www.amazon.co.jp/Blue-Dolphins-Hiroshi-Mak%C3%A4ula-Nakae-ebook/dp/B00LMV0UUQ/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1404900402&sr=1-1&keywords=blue+dolphins

Kindleストアで絶賛発売中!
▶購入はコチラから


▶その他のサービス内容はコチラへ
▶まか~ウラのプロフィールはコチラ

▶Skypeによる個人セッションに関する内容はコチラ
▶まか~ウラの著作はコチラ


精神世界のランキングに登録してみました!



アマゾン読者レヴュー ★★★★★

[単行本(ソフトカバー)]  価格:¥ 1,890
【アマゾンでご購入出来ます】


世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。

人気の投稿