2013/09/23

黄金のアミュレット




翼を広げたコブラの襟飾り
金版 横幅33㎝
 
ツタンカーメン王のミイラが納められていた黄金の棺を開けるとまず最初に現れるのが、かの有名な黄金のマスクです。

そしてミイラの周辺と遺体を包んでいる包帯の中から様々なアミュレットが発見されました。

古代エジプト人は、魔法の力を持つアミュレット(お守り)が王を守ると考えていたのです。
 

王のミイラの胸部の上に包帯で捲かれた状態で発見された薄い金の板で出来ている襟飾りは、死後のお守りだけではなく、生前にも使われていたのではないかと推測されています。
 

エジプト下部を守る女神ワドジェトが翼を広げた姿を表したもので、翼の先の穴に掛けられた細い金のワイヤーには、長く変形したデザインで表されたロータスの蕾のカウンターウェイトがつけられています。
 

その他にもホルス神の化身で翼を広げた隼、コブラの姿で表された女神ワジェトと、禿鷲の姿で表された女神ネクベトが並んだ状態で、同じように大きく翼を広げているものがあります。

コブラ・ウラエウス・女神ワジェト(ウアジェド)
 

王と神々の額に表されるコブラのギリシャ語名。有毒を持つコブラは、エジプト下部の守る女神ワドジェドが具現化した姿です。〝月の眼〟とも呼ばれています。

エジプト神話での〝蛇〟という存在は、ラー神の眼、ホルス神の眼、エジプト下部・ナイル川の下流の地域に関連するとされています。
 

上部エジプトの女神ネクベトもワジェドと関係し、その幾つかは同じようにコブラの姿で描かれる場合があります。

他にも蛇の身体に人間の頭をした姿、または、人間の身体に二つの蛇の頭で表される場合もあります。

そして女神ハトホル、バステト、サクメト、テフネトなど多くの女神たちはウラエウスと関係した存在です。
 

ワジェドを降ろす巫女の神託の神殿として名高いのはペル・ワジェトで、ワジェトの神託は、エジプトからギリシャまで広がっている神託の伝統の源と考えられ、ミノア文明の蛇の女神と、ギリシャ神話の中での偉大な母の側面の一部として関係づけられています。

金版のアミュレット
 

小さな三つの金の薄い板で出来たアミュレットの数々は金のワイヤーで捲かれた状態で包帯の層の下で発見されました。

死者の書には身体のどこの部位に納められなければいけないかが詳細に指示されているのですが、それとは違う部位で見つかっていることから、伝統的な指示に従わずに処理されたと解説されています。


禿鷲のアミュレット
金 高さ6.6㎝
 
エジプト上部を守る女神ネクベトは一般的に女神ワドジェトと一緒に表されるのが普通ですが、ここでは単体で表現されています。

ネクベトは蛇の姿で表されることもあり、二匹のウラエウスのアミュレットでは対として表現されています。


二匹のウラエウスのアミュレット
金 高さ7㎝

エジプト上部と下部を守る女神ウアジェトと女神ネクベトが並んでいる姿を現しています。





人間の頭で翼を広げたコブラのアミュレット
金 高さ9㎝

翼を広げた蛇の身体に人間の女性の頭がついている表現は何の女神を表しているのか解っていません。

続く





精神世界のランキングに登録してみました!

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ 

 にほんブログ村

1日1回、クリック、お願いします。

「ホルスの錬金術 黄金ファラオの秘宝」の前編になるのが「聖なる谷 空中都市マチュピチュを超えて」で、こちらの方は1991年に出かけたインカ帝国の遺跡を巡る旅の中での神秘体験やUFO目撃を綴った旅行記です。


アマゾン読者レヴュー ★★★★★




 [単行本(ソフトカバー)] 価格:     ¥ 1,890

世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。

いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。   

▶まか〜ウラのプロフィールはコチラ

★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ご予約・お問合せ

▶エネルギーヒーリング基礎コース

▶まか~ウラのクレアヴォヤンス基礎コース

セッションのご予約・お問合せ

ブログの質問・感想などは電子メールで。


makaula@gmail.com

※お問い合わせを頂いた際に、ドコモ携帯でのメルアドの場合(@docomo.ne.jp)は返事を出しても戻ってきてしまます。ドコモ携帯をお使いの場合は、ブロック機能を確認され、PCからでも受信できる設定にされるか、その他のメルアドからご連絡ください。


GLBT長編恋愛小説


愛の島の呼び声を聴いたなら

誰一人その誘惑には逆らえない

http://www.amazon.co.jp/Blue-Dolphins-Hiroshi-Mak%C3%A4ula-Nakae-ebook/dp/B00LMV0UUQ/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1404900402&sr=1-1&keywords=blue+dolphins

Kindleストアで絶賛発売中!
▶購入はコチラから


▶その他のサービス内容はコチラへ
▶まか~ウラのプロフィールはコチラ

▶Skypeによる個人セッションに関する内容はコチラ
▶まか~ウラの著作はコチラ


精神世界のランキングに登録してみました!



アマゾン読者レヴュー ★★★★★

[単行本(ソフトカバー)]  価格:¥ 1,890
【アマゾンでご購入出来ます】


世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。

人気の投稿