ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2007/06/20

まか~ウラ的【ニューエイジ】考

今回は「ニューエイジ」を振り返って見たかったので、これを選んでみました。

▶ニューエイジ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この項目では宗教関連のニューエイジについて説明しています。
 

まかうら:という事は、一応は宗教として分類されているわけですね。個人的にニューエイジは宗教としては捉えていません。どちらかと言うと信条形態というのが妥当かもしれません。
ニューエイジ(New Age)とは、字義どおりには「新しい時代」であるが、新しい世界、新しい思想を含意する。世紀末に現れる思想である。
 

まかうら:という事は各千年ごとに現れるのでしょうか? まぁ21世紀に入る前に発祥したわけですから、ある種の世紀末的な匂いをかもし出すのはしかたのないことだとは思いますが、すでに21世紀に入ってしまった今でもニューエイジなので、各千年ごとに現れるいう考え方は妥当ではないかもしれません。
背景には、キリスト教の千年思想がある。すなわち、神と悪魔の戦いが千年続き、最後に神が勝利して、ニューエイジ=新しい世界がやってくるというものである。
 

まかうら:う~ん、ちょっと違うような気がするんですけど、基本的にはヨーロッパからの占星術からアイデアを得ているはずですが・・・。 うお座の時代からみずがめ座の時代に入るというのが基本的なアイデアだと思います。
基本的には、伝統的な教えの中から、古くて役に立たない教えを廃し、真の意味での教えを明らかにしようという運動である。
 

まかうら:伝統的な教えっつ~のは現在ある宗教的な教えということなんでしょうか? それだったら、全く新しい、メタ・サイエンスとメタ・フィジックスの合体した新しい思想形態は含まれていないのでしょうかねぇ・・・? 現在のニューエイジは宗教の枠を飛び越えて、精神学と超物理学を統合しつつあります。
ただし、現在「ニューエイジ」(ニューエイジ・ムーブメント、ニューエイジ運動)と言うときには、アメリカ合衆国、とりわけ西海岸を発信源として、1970年代後半から80年代にかけて盛り上がり、その後商業化・ファッション化されることによって一般社会に浸透、現在に至るまで継続している、霊性復興運動およびその生産物全般を指す場合が多い。以下ではこれについて述べる。
 

まかうら:それでは行きましょう。でもどうして、ヒッピー・ムーブメントとか、サイケデリック・ムーブメント、反核運動の解説が含まれてないのでしょうか?これらの運動がかなりの影響を与えていると思います。

ニューエイジのムーブメントの中で重要な位置を占めるのは精神性の可能性で、その探求のために薬物による変性式状態の誘発などという様々な実験やらが行われていたんですね。

要は人間の意識というのは一体どこまで行くことが可能なのか?というのが含まれているわけです。
ニューエイジ運動は、60年代のカウンターカルチャーをその直接の起源とする。
 

まかうら:初めて聞いた言葉です。リンク先の説明ではサブカルチャーとして定義され、「社会の支配的な文化(メインカルチャー)から逸脱した文化事象を指す。」となっています。
物質的な思考のみでなく、超自然的・精神的な思想をもって既存の文明や科学、政治体制などに批判を加え、それらから解放された、真に自由で人間的な生き方を模索しようとする運動である。
 

まかうら:これがいわゆる「カウンター・カルチャー」の解説なのでしょうか? それともすでに「ニューエイジ」の解説に入っているのでしょうか?
その中には、以下のような共通項をもつ、新旧の多様で雑多な要素が、互いに力動的に関わり合いながら共存している  
 

まかうら:新旧のアイデアリズムの統合ということなんですよね。
反近代、反既存科学、脱西欧文明(禅や道教などの東洋思想やネイティブ・アメリカンの思想、あるいは“異教”的文化への親和性)、
 

まかうら:とりあえず現代文明への疑問符から起きた振り返りの思想だとしておきましょう。  
ポジティブ・シンキング(個人に内在する力と可能性の強調)
 

まかうら:各個人の意識がそれぞれの現実の創造(広げると地球的なも含む)を左右するということではないでしょうか?
五感や身体性・主観的体験の重視、
 

まかうら:説明不足。何のことを基本にして指しているのか分かりません。
論理的思考に対する直観的理解(「気づき」)の優位、
 

まかうら:直感は論理をすっ飛ばしているように見えるだけで、論理がないわけではなく、論理を理解するためのプロセスが非常に短く短縮されているだけです。

要は、質問が出た時に計算式をすっ飛ばして答えが先に出るようなもので、その後に計算式が理解されるんです。
快の感覚や欲望の肯定、
 

まかうら:これは語弊を招くかもしれません。
旧来の社会道徳の否定と極端な自由主義の思想、
 

まかうら:社会道徳に関する定義が必要だと思います。
汎神論的・宇宙神的存在あるいは「大いなる意志」への信仰と、
 

まかうら:信仰なんでしょうか・・・。ちょっと違う気がします。こう表記されると凄く宗教的な匂いがしますね。
万象に対するその介在を根拠とする「偶然性」の否定、
 

 まかうら:凄く意味が不明だと思います。「偶然性」を否定しているのではなくて、「必然性」と「偶然性」というアイデアが意味を持たないというのを示唆してるだけだと思います。
自然への回帰(しばしば人間以外の生物との精神的な交感を含む)、
 

まかうら:万物一体化論を指しているのでしょうか? しばしばではなくて、殆どがだと思いますけど。
女性性の尊重、など。
 

まかうら:筆者の男性優位思考を表す言葉ですね。時代はすでに、男性性や女性性といった、性別を超えようとしていると思います。
具体的な構成要素として、チャネリング/リーディング、瞑想法、前世療法・催眠療法等の心理療法、ヨガや呼吸法・さまざまな整体術等の身体技法、ホーリスティック医療、心霊治療、アロマテラピー、オーラソーマ、パワーストーン、輪廻転生信仰、さまざまな波動系グッズなどを挙げることができる。
 

まかうら:もう今や何でもありの世界ですよね。
そのうちの少なからぬものは、一般に「オカルト」と呼ばれる領域に属する。
 

オカルトの本当の意味は何でしょう? ミスコンセプションですね。
 

その裾野部分では、ニューエイジは現代の行き過ぎた消費文化や効率主義に対して警鐘を鳴らし、これを中和しようとするようなオールタナティヴな社会思潮として機能しており、
 

オールタナティヴではなくて、オルタナティヴです。基本はエコロジーだと思います。
今やアメリカ文化の重要な一端を担っていると言える。
まかうら:う~ん、アメリカは相変わらず突出した物理主義です。ニューエイジが文化の重要な一端を担っているとは思えません。文化の重要な一端を担っているのはエコロジー意識の方が強いんではないでしょうか。
しかしその一方で、しばしば、その信奉者の理性的・論理的・科学的な思考を麻痺させて健全な批判力を鈍らせ、
 

まかうら:お馬鹿さんは何処にでもいるもんです。ニューエイジの世界だけではありません。
また極端な場合には、破壊的カルトやオカルト商法といった反社会的な形をとって立ち現れる。
 

まかうら:単純に反社会的な思想を持った人が反社会的な行動をするだけであって、ニューエイジとはあんまり関係ないのではないと思います。
そのようなわけで、ニューエイジの功罪について、明快な評価を下すことは容易ではない。
 

まかうら:功罪つ~言葉がスゴイと思う・・・。基本的に、ニューエイジの功罪を明らかにしたかったけど、出来ないということなんですよね。
ニューエイジ的な価値観を信奉する人のことをニューエイジャーという。
 

まかうら:信奉という言葉が引っかかりますが、どうなんでしょう。信奉と言うよりは、ライフスタイルと言った方が無難かもしれませんね。
 

★最近思う【ニューエイジ】
まかうら:これ書いてたら、どうでも良くなってしまいました。 もうこの「ニューエイジ」という言葉は死後に近いかもしれません。
この【ニューエイジ】には感動
まかうら:ニューエイジの申し子、シャーリー・マクレーンでしょう。
好きな【ニューエイジ】
まかうら:UFOロジーかな?
こんな【ニューエイジ】はいやだ
まかうら:ご都合主義的なニューエイジ。
この世に【ニューエイジ】がなかったら ?
まかうら:う~ん、個人的には、私の人生は、殆ど全てが仕組まれているような気がするので、無くてもきっと今のようになってると思います。 社会的には戦争を繰り返して、男尊女卑な世界が今でも続いてたかも。

自分で書いておいて、おばかだなぁと思いました。

0 件のコメント:

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆