2011/03/18

★集中力とイメージ力の高め方

★集中力について
 
レイキやその他のヒーリングの技法で遠隔ヒーリングを使う場合や、瞑想のポイントは「集中力」と「イメージ力」です。

瞑想やヒーリングでなくても、職場や勉強などにも使えますから、上手に集中力を高める練習してください。

 
まずは集中力を高めるために、リラックスすることを学びましょう。
 
意識と身体がリラックスしていなければ、遠隔を行う側のバランスが良い状態に保たれません。
 
遠隔を送ることに対して自信を持てなかったり、不安に思わない、緊張しない、結果を気にする必要はありません。

瞑想に関しても同じです。

 
ヒーリングや瞑想の基本は「無私・無心」になり、今ここにいることです。

 
そしてレイキ波動やヒーリング技術そのもの、自分の可能性、また相手の持っている自然治癒力を信じて行いましょう。

 
良く集中力を発揮するのには努力が必要だと言われますが、それは間違いです。

集中するために雑念を追い払ったり努力する必要は全くありません。

また集中力を高めるために頭に力を入れて念じる必要もありません。


ただ心身ともにリラックスして、後先のことを考えずに、その場所に存在することだけに意識を当てるだけで集中力を引き上げることが出来ます。


身体の随所が緊張していると、雑念が浮かびやすくなります。

体全体の緊張を解きほぐして、身体の波動の動きをスムーズにすれば、雑念は比較的簡単に消えて行きます。

 
リラックスする時のコツは、身体の力を抜くことです。


数回くらい体全体に力を入れて、そして体全体の値力を抜きます。

特に首や肩の周辺は緊張しやすいので念入りに行いましょう。

また始める前に体全体のストレッチを行うのも効果的です。


「私の身体と意識はリラックスしています」

「私の身体は全体的にリラックスして、意識はとても澄み渡ってしいます」

などのアファメーションをして意識と体全体に言い聞かせることも行ってみましょう。

 
心身ともにリラックスしている無私・無心の状態に自分を連れて行くことが出来るようになれば、集中力は自然に出て来ます。
 
集中しようと努力するから逆に集中し切れないのです。

意識と身体をリラックスさせて雑念を取り払い、これから行うことだけに意識を当てることによって、集中力は飛躍的に高まります。


★集中力を維持するコツは、目尻りを普通の状態よりも少し引き上げ、眼を少し大きく開くこと。

「目を剥く」「目を丸くする」という言葉がありますが、それに近い状態です。

あまり大きく開き過ぎると眼が乾燥しやすくなるので、丁度良い開き具合を探します。


自分が集中している時のことを良く思い出してみましょう。

集中度が高い時には眼をつぶってはいませんね。

逆に眼が開いている状態になっているはずです。

これを意図的に再現すれば、集中力は高くなります。


眼を閉じて瞑想をしたり、ヒーリングを行ったりする場合は、目尻を少し上に引き上げ、額の中心に意識を置いて下さい。

目尻りが下がってしまうと眠りに落ちやすくなります。

 
また火を灯したロウソクを見つめ続ける一点集中法のように、何か一つのものを見つめ続けることも集中力を高める訓練になります。

ポイントは「見つめている時に何も考えない」こと。
 
どこでも簡単に出来るエクササイズなので、出来るだけ頻繁に行って自分の集中力を維持する力の向上に励みましょう。


★イメージ力の重要性

波動は基本的に意識の動きに従います。

その特質から頭の中で思い浮かべるイメージ力を高めると、ハンズオンヒーリングでも、遠隔ヒーリングでも、また日常生活でもとても役に立つようになります。
 
遠隔ヒーリングの場合は、前に書いたように、相手に届くかどうか、効果が現れるかどうかを心配しながら行うのは逆効果なので止めましょう。
 
心のざわめきや不安が治まっている、澄み渡った意識の状態になることが出来れば、自然と集中力が発揮されるので、同時にイメージ力も普通以上に発揮され始めます。
 
無私・無心の状態の中で、遠隔で使う波動体の色彩や動きをイメージし続けたり、変化させたい状況を鮮明にイメージで描くことのみに意識を集中させましょう。
 
次に結果的に相手の問題が解決したり、バランスの悪い箇所が治って喜んでいるところを明確にイメージすることに努めましょう。
 
明確に相手をイメージしにくい場合は、相手の写真を見る、名前を書いた紙を見つめながら行う、人形、縫いぐるみなどの媒体に意識を集中させてヒーリングを行いましょう。


★イメージ力を高める簡単なエクササイズ

このエクササイズは簡単でどこででも可能です。


イメージ力を向上させるための基本は、以下の二つ。

★あやふやではなく、明確に細かく記憶すること。

★記憶した映像を明確にハッキリ思い出せるようになること。


【手順】

まずイメージを覚える何かを決めます。

どんなものでも構いませんが、最初は簡単に覚えられるような物が良いでしょう。

①ボールとか、果物とか、出来るだけシンプルなものを選びましょう。

②その対象物を出来るだけ細かく、細部に行き渡るまで良く観察します。

③目を閉じて、観察して覚える努力をした対象物を脳裏の中で思い出すようにします。


【イメージ力を高めるポイント】

詳細に記憶する、記憶を明確に思い出せるようになる。


どこででも何を対象にしても出来るエクササイズなので、繰り返し繰り返し出来るだけ多く練習しましょう。

練習して行くと分かると思いますが、以外に難しいのです。

イメージを脳裏で描く練習を続けて行くと、集中力も養われるので一石二鳥です。


★コズミックプラグで集中力を高める

レイキを受講された方は第一段階の時に「コズミック・プラグ」のポジションを習っているはずです。

レイキを受講されてない方でも簡単に出来ますから練習してみましょう。


集中力やオメージ力は私たちの脳の状態によって大きく左右されます。

頭の中に色んな雑念が浮かんでいて、あれやこれやと絶えず考えている状態では集中力も、イメージ力も本来の力を発揮しません。

頭の中の雑念を払って、脳に必要な波動のエネルギー源を送りましょう。

脳がストレスの少ない状態で能力を高めるには、脳にエネルギーを送る必要があります。

 
頭部に流れ込む波動は、尾骨から背中を伝り、首の後ろから後頭部、そして頭頂部という具合に上昇して来ます。

そして頭の中心で方向を変えて、額、顔、首の前という順番で胸から下丹田に向かって降りて行きます。

【手順】

まずは頭の周辺にまとわりついている波動を奇麗に浄化して頭のストレスを削減します。

掌を頭に軽く押し当てて、頭部の波動を奇麗に払いながら取り除きましょう。

頭部は首の後ろから、後頭部、そして頭頂部、額、顔、首の前という順番で、後ろから前に移動するようにして行って下さい。


頭の周囲のオーラを奇麗に払ったら、今度は掌を当ててハンドヒーリングを行います。

自分の手のひらから、光りの輝きや、金色の光りが吹き出ているのをイメージしましょう。

波動はイメージの動きに従いますから、何も考えずに出来るだけ明確にイメージします。


後頭部に掌を当てて。そして頭頂部、額、顔、首の前という順番で、後ろから前に移動するようにしてハンドヒーリングを行って下さい。

そして頭頂部から額、顔、顎の周辺、そして首筋という順番で下に降ろしながらヒーリングを行います。


コズミック・プラグのポジションに手を置きます。

右手の平を後頭部に、左手の平を額に当てます。


両方の手の平に挟まれている頭の中心部に意識を当てます。

頭の中心に、インディゴブルーの光り、次に金色の光りが輝くのをイメージします。

インディゴブルーの光り→金色の光り→インディゴブルーの光り→金色の光りと出来るだけ繰り返します。

手を当てたまま、1~2分くらい脳の中心に波動を送り続けます。


レイキを習っている方は、真言を三回唱えて、頭の中心部にシンボルを光りの色で描きます。

クォンタム式で波動体のイメージを使う場合は、頭の中心部に波動体のイメージを鮮明に浮かべて、時計回りに回転させましょう。


「集中力が高まりました」「記憶力が向上しました」などとアファメーションで意識を変えましょう。

集中力が落ちて来たと感じたら、同じ行程を繰り返します。


【その他のポイント】

エネルギーの源に当たる下丹田に意識を当てて、丹田の周囲の腹筋運動、下丹田の位置を掌で叩く、または丹田の位置を握りこぶしで叩くなどして、パワーを増幅するのも方法の一つです。


☆下に並んでいる小さな「コメント」の文字をクリックするとコメントを書き込めます。更に知りたいこと、シェアしたいことがあればお書き込みください。コメントによるフォロー、もしくは次回での解説に勤めさせていただきます。

★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

▼1日一回投票してね!人気ブログランキングへ




アップ精神世界のランキングに登録してみました! 1日1回、クリック、お願いしますねラブラブ!



【意識の光り:目次

★不思議は消えない②香りの伝達
★鬱の症状とエレメンタル
★クレアオーディエンス 【超聴覚】
★クレアオーディエンス 【超聴覚】②
★どこから音が聞こえて来るのか
★超聴覚で聞こえる音はオーラの中で響く
★クレアガスタンス【超味覚】
★味覚はその人の波動域によって変化する
★味覚の変化
★クレアアリエンス【超臭覚】
★1日2リットル以上の水が飲めない理由
★波動の移動に距離は関係しない
★ネガティブ波動を溜めない方法
★想念体に関する考え方
★エレメンタル・想念体
★想念②
★想念③
★波動のプロジェクション
★UFOが移動する原理
★オーラに現れる色彩
★オーラの中の色彩の位置①
★オーラの中の色彩の位置②
★オーラとアカシック・レコード
★空間には目に見えない波動が存在している
★オーラ=サブスペース〈亜空間〉1
★身体の不思議・・・
★身体の不思議・・・2
★フィジカル体 物理的な肉体
★チャクラと丹田の違い
★上との繋がり方(1)集中力
★オーラとは?
★光りの三原色と三つの丹田(1)
★光りの三原色と三つの丹田(2)
★脳の三位一体(1)
★メッセージの受け取り方(1)
★生命力の源泉・下丹田を活性化させる呼吸法
★生命力の源泉・下丹田を鍛える訓練
★エーテル体の中に浮かんだ「リキッド体験」
★エーテル体、エセリック・ボディー(Etheric body)
★身体の重さと経絡の関係
★エーテル体と毒素
★アセンション極秘情報
★意識の仕組み
★スシュムナー管の目覚め
★トリニティーからの行き先
★波動の上昇と本を読むこと
★自分に目覚めるためのステップ
★身体が酸化して冷える食物
★ヨウ素と放射能被ばく
★いつも安定している人間になる方法
★乗馬で学んだオーラのこと
★この震災が示唆している人類の未来
★放射能汚染に効果的な植物/ハーブ
★集中力とイメージ力の高め方
★第三の眼の汚染
★第三の眼・松果体の浄化
★第三の眼とフロライド汚染
★スピリチュアルな能力の意味
★サイキック的にはこう見える!  



さらに、まか~ウラの多次元経験に興味のある方はコチラがお勧め!読んでね!

聖なる谷
空中都市マチュピチュを超えて
Hiroshi Makaula Nakae

¥1,890
Amazon.co.jp