ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2011/10/25

KAUAI島・ククイ・ヘイアウ

カウアイ島で最後に行ったのがククイ・ヘイアウ。


ヒキナアカラーから車で数分しか離れていない海岸線にあります。




The Kukui Heiau, which measures about 70 feet by 230 feet, is located on a point called Lae Ala Kukui on the grounds of Lae nani. 


ククイ・ヘイアウのサイズは約21.3メートルX70.1メートルで、ラエ・アラ・ククイと呼ばれる岬にあり、ここはラエラニ・リゾートの敷地内になります。


It is believed that ancient Hawaiians used Kukui Heiau in a navigational capacity. 


古代のハワイアンは航海のためにこのヘイアウを使っていたと信じられています。


By burning oil from kukui nuts in large stone lamps, signal fires were created to guide canoes voyaging between islands to the safety of Wailua.


ククイナッツのオイルを大きな石のランプに入れて火を灯し、その炎がシグナルの役目をして島と島の間を航海してカウアイ島のワイルアに安全に入港できるように導いていました。

When Outrigger took over management of Lae nani last year, the heiau was overgrown with vegetation that had run rampant throughout Lae Ala Kukui point. 



ラエラニ・リゾートがアウトリガー・ホテルのマネージメントに移った際に、このヘイアウを含めたラエ・アラ・ククイ岬の一帯には雑草が茂っていてました。






Nounou

Slingshot-battle,
is the name given to nose of the Sleeping Giant, Puni, who lay down to rest after helping build Kukui heiau.


ノウノウ

スライディングショット・バトル、はスピーピング・ジャイアント(プニ)の鼻の部分に与えられた名前で、ノウノウはククイ・ヘイアウを建立するのを手助けした後に横になって眠りました。




a giant named Nunui was well-loved by everyone. 


ヌイヌイと呼ばれた巨人はこよなく人々から愛されていました。


He created deep holes wherever he walked, which the people planted in bananas, and helped the ruling chief gather ohia logs and large stones to build the Kukui heiau. 


彼が歩いた場所はどこでも深い穴が出来るので、人々はその穴にバナナを植えました。そしてオヒアの幹や大きな石を集めたりして統治者のチーフがククイ・ヘイアウを建立するのを助けました。


But after a huge feast, Nunui laid down to rest and slumbers still to this day.


しかし大宴会が終わった後にヌイヌイは横になって、今でも眠りについています。




Kukui Heiau, which is more than 500 years old. 


ククイヘイアウは500年以上前に建立されました。




ここがカウアイ島ツアーで最後のヘイアウになったわけですが、夕方にはオアフ島に戻るために空港へ戻らなければならなかったので、そんなにユックリと探索する時間はありませんでした。


最初の難関は、どうやってヘイアウのあるラエラニ・リゾートの敷地内に入ることが出来るかでした。


そしてラエラニ・リゾートに行ってみたら、そこは昔に友達の誘いで一回だけ宿泊したことがあるコンドホテルだったのです・・・。


その時はその敷地内にヘイアウがあるなんて知りもしませんでした・・・。


結局そこからビーチにはアクセス出来ない状態で、フロントデスクもないので行き方を聞くことも出来ません。 




そこでラエラニ・リゾートの隣にあるカウアイ・サンズホテルの車寄せに少しだけ駐車させてもらい、そこからホテル内の中庭を通って、隣のラエラニ・リゾートの海岸線まで歩いて行きました。


ラエラニと隣のホテルの間には金網の柵があるのですが、この柵は海岸の手前で終っていて、そこからククイヘイアウへと入ることが出来たのです。


ビーチ沿いに歩いて行けば辿り着くことが出来るということです。




このヘイアウに関する細かい情報はとても少ないです。


オアフ島とカウアイ島は夜に焚く炎で交信をしていたと言われているのですが、それに関係するのがオアフ島のノースにあるプウオマフカ・ヘイアウと、カウアイ島のククイ・ヘイアウです。


プウオマフカはルアキニ(生け贄)のヘイアウですが、カウアイ島とのやり取りにも関係があったわけです。




ここはその他のヘイアウの作りに比べると、外壁の形が崩れているような感じでした。


このヘイアウに使われていた石達も、ヒキナアカラーのように道路工事などに使われてしまったのかも知れません。 




このヘイアウが今での灯台のような役割を果たしていたと考えられていますが、多分それだけではないと思います。


それは多分、今で言うところの貿易でしょう。


この一帯でしか取れないものと、他の場所で取れるものの物々交換的なものだと思います。


もしくは今で言う税金のようなものをカヌーで納めに来ていたか・・・。


このヘイアウに隣接されていた別の機構があり、そこで魚の加工のようなことも行っていたように視えました。


さらにこの場所から少し山側に入った場所に、カヌーの製作所のような場所もあったはずです。


この海岸線一帯はワイルア地区のカヌーのランディング場所だったわけですから、漁猟に関する何かがあってもおかしくはないでしょう。




ハワイアンの文化でもっとも有名なのがフラですが、そのイメージが強すぎるのか、ハワイアンが基本的には航海民族だということに対して認識が低いかも知れません。


もともとハワイアンの先祖はポリネシアから大型のカヌーに乗って移民をして来ました。


またハワイ諸島は島々ですから、これらの島と島の間をカヌーで行き来していたのは容易に想像できます。


しかし現在の渡航方法が飛行機で、カヌーで島を渡るというのが一般的ではないために、ハワイアンが海洋民族だったということが目立たないのでしょう。


そう言った意味では、このワイルア湾の近郊に残されているヘイアウや遺跡の数々というのは、ハワイ諸島の中でも、稀なくらいに昔の形というか、社会形態の名残が今でも残っていると言えると思います。


このヘイアウが波動的に「癒しのパワースポット」なのかと聞かれたら、かなり疑問符。


古代ハワイアンの史跡として捉えた方が良いでしょう。


ここに来た人たちが、この場所でヒーリングを体験する確率がどれだけあるのか? と聞かれたら、よほどこのヘイアウに関係している過去世、またはアドヴァンスなサイキック的な感覚がない限り、何ですかココは?的な感じしか受けとれないかも知れません。


しかし、サイキック的な能力の観点から、このヘイアウから何かを受けとることは可能だと思います。


例えば、古代のハワイアンの生活や、その頃のヴィジョンを受けとるとか。


またはこの一帯に関係する神様とか、精霊とかとの交流を試みるとか。


または海洋民族としてのハワイアンの古代の叡智に繋がってみるとか。


私は個人的にこの一帯は好きな場所なので、カウアイ島で宿泊するなら、このヘイアウ近郊のホテルやコンドホテルをお勧めします。


その理由は、ワイルア河一帯が古代の宗教センターだったということもありますが、このヘイアウの周辺にはレストランやお店、小さいですけどモールがあって便利だからです。


ちなみに車を停めさせていただいたカウアイ・サンズ・ホテルは、宿泊したことが無いので部屋は何とも言えませんが、価格的にはとても安価なビーチフロントのホテルです。


420 Papaloa Road, Kapaa, HI
 
(808) 822-4951 


- Posted using BlogPress from my iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆