ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2011/04/03

平井憲夫さん「原発がどんなものか知ってほしい」3

筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。

1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。

「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、
閉鎖されました。

虹

どうしようもない放射性廃棄物


それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日、
出ています。

低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、
中にはこのドラム缶の側に五時間もいたら、致死量の被曝をするようなものもあります。

そんなものが全国の原発で約八〇万本以上溜まっています。

日本が原発を始めてから一九六九年までは、
どこの原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くの海に捨てていました。

その頃はそれが当たり前だったのです。

私が茨城県の東海原発にいた時、
業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に乗せて、千葉の沖に捨てに行っていました。

しかし、私が原発はちょっとおかしいぞと思ったのは、
このことからでした。

海に捨てたドラム缶は一年も経つと腐ってしまうのに、
中の放射性のゴミはどうなるのだろうか、魚はどうなるのだろうかと思ったのがはじめでした。

現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村へ持って行っています。

全部で三百万本のドラム缶をこれから三百年間管理すると言っていますが、一体、三百年ももつドラム缶があるのか、廃棄物業者が三百年間も続くのかどうか。

どうなりますか。

もう一つの高レベル廃棄物、
これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。

日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んでいます。

去年(一九九五年)フランスから、
二八本の高レベル廃棄物として返ってきました。

これはどろどろの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて、金属容器に入れたものです。

この容器の側に二分間いると死んでしまうほどの放射線を出すそうですが、これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、三〇年から五〇年間くらい冷やし続け、その後、どこか他の場所に持って行って、地中深く埋める予定だといっていますが、予定地は全く決まっていません。

余所の国でも計画だけはあっても、
実際にこの高レベル廃棄物を処分した国は
ありません。みんな困っています。

原発自体についても、国は止めてから五年か十年間、
密閉管理してから、粉々にくだいてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋めるなどとのんきなことを言っていますが、それでも一基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材が出るんですよ。

生活のゴミでさえ、捨てる所がないのに、
一体どうしようというんでしょうか。

とにかく日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えています。

早くなんとかしないといけないんじゃないでしょうか。

それには一日も早く、原発を止めるしかなんですよ。

私が五年程前に、北海道で話をしていた時、「放射能のゴミを五〇
年、三百年監視続ける」と言ったら、中学生の女の子が、手を挙げて、「お聞きしていいですか。

今、廃棄物を五〇年、
三百年監視するといいましたが、今の大人がするんですか? 

そうじゃないでしょう。

次の私たちの世代、また、その次の世代がするんじゃないんですか。

だけど、私たちはいやだ」
と叫ぶように言いました。

この子に返事の出来る大人はいますか。

それに、五〇年とか三百年とかいうと、
それだけ経てばいいんだというふうに聞こえますが、そうじゃありません。

原発が動いている限り、終わりのない永遠の五〇年であり、三百年だということです。


住民の被曝と恐ろしい差別

日本の原発は今までは放射能を一切出していませんと、
何十年もウソをついてきた。

でもそういうウソがつけなくなったのです。

原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。

出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。

ある女性から手紙が来ました。

二三歳です。
便箋に涙の跡がにじんでいました。

「東京で就職して恋愛し、結婚が決まって、
結納も交わしました。

ところ
が突然相手から婚約を解消されてしまったのです。

相手の人は、
君には何にも悪い所はない、自分も一緒になりたいと思っている。

でも、
親たちから、あなたが福井県の敦賀で十数年間育っている。

原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。白血病の孫の顔はふびんで見たくない。

だから結婚するのはやめてくれ、といわれたからと。

私が何か悪いことしましたか」
と書いてありました。

この娘さんに何の罪がありますか。

こういう話が方々で起きています。

この話は原発現地の話ではない、東京で起きた話なんですよ、

東京で。

皆さんは、原発で働いていた男性と自分の娘とか、
この女性のように、原発の近くで育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。

若い人も、そういう人と恋愛するかも知れないですから、
まったく人ごとではないんです。 

こういう差別の話は、言えば差別になる。


でも言わなければ分からないことなんです。

原発に反対している人も、
原発は事故や故障が怖いだけではない、こういうことが起きるから原発はいやなんだと言って欲しいと思います。

原発は事故だけではなしに、人の心まで壊しているのですから。

私、子ども生んでも大丈夫ですか。


たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。

最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、
北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。

どこへ行っても、必ずこのお話はしています。

あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、
およそ三百人くらいの人が来ていました。

その中には中学生や高校生もいました。

原発は今の大人の問題ではない、
私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、
中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

「今夜この会場に集まっている大人たちは、
大ウソつきのええかっこしばっかりだ。

私はその顔を見に来たんだ。


どんな顔をして来ているのかと。

今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、
原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。

私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。

原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。

私も女の子です。

年頃になったら結婚もするでしょう。

私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、
泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。

でも、誰も答えてあげられない。

「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、
なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。

まして、
ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。

たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、
泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。


私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」
と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。
でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」
と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。

「女の子同志ではいつもその話をしている。


結婚もできない、子どもも産めない」って。

担任の先生たちも、
今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。

これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、
五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。

そういう悩みを今の中学生、
高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。


原発がある限り、安心できない

みなさんには、ここまでのことから、
原発がどんなものか分かってもらえたと思います。

チェルノブイリで原発の大事故が起きて、
原発は怖いなーと思った人も多かったと思います。

でも、「原発が止まったら、
電気が無くなって困る」と、特に都会の人は原発から遠いですから、少々怖くても仕方がないと、そう考えている人は多いんじゃないでしょうか。

でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「
日本の原発は絶対に事故を起こしません。

安全だから安心しなさい」「
日本には資源がないから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金をかけて宣伝をしている結果なんです。

もんじゅの事故のように、
本当のことはずーっと隠しています。

原発は確かに電気を作っています。

しかし、私が二〇年間働いて、
この目で見たり、この体で経験したことは、原発は働く人を絶対に被曝させなければ動かないものだということです。

それに、原発を造るときから、
地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。出来たら出来たで、被曝させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいるんです。

みなさんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。
だったら、事故さえ起こさなければいいのか。平和利用なのかと。そうじゃないでしょう。

私のような話、働く人が被曝して死んでいったり、
地域の人が苦しんでいる限り、原発は平和利用なんかではないんです。それに、安全なことと安心だということは違うんです。

原発がある限り安心できないのですから。

それから、今は電気を作っているように見えても、
何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。

それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。

それに、
その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。

そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。

だから、
私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。

だから、私はお願いしたい。朝、
必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかりと見てほしいと。

果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのかどうか、事故だけでなく、
地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうと。

これをどうしても知って欲しいのです。

ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、
原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。

そして稼働している原発も、
着実に止めなければならないと思っていあす。

原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。


優しい地球 残そう子どもたちに

虹

いつも読んでくださってありがとうございます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





まか〜ウラの新刊
「HAWAII de 花散歩」




ご購入は書肆侃侃房

お近くの大型書店、アマゾンなどのネット書店などでお求めになれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆