ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2012/01/23

永遠に生きることが出来たなら:ファウンテン The Fountain



ヒュー・ジェックマンとレイチェル・ウェルツの「The Fountain」を観ました。



この映画はもともとブラピが出演してもの凄い予算で製作される予定だったらしいのですが、プラピが降板して当初の映画会社が手を引き、低予算で組み直してジャックマンとレイチェルのコンビで製作されたそうでです。





どこでどう間違って「永遠に生きることが出来たなら・・・」というキャッチになったのか分かりません。


基本的には三つの時代が交錯しながら進んで行きます。

永遠の命を与える「命の樹」を探す輪廻転生ものという内容らしきものだったのでですが・・・。


これから見る人もいると思うので、見に行くのを妨げるようなことは書きたくないので、とりあえず思ったことを書きます。

 

脳腫瘍を完治させる研究をしている主人公の妻は脳腫瘍で余命幾ばくもなく、妻の命を救う為に懸命に研究にのめり込んでいゆきます。

そしてフト、閃いてガテマラのジャングルの奥に生息する樹から抽出した薬品が、サルの実験で腫瘍を縮小させてしまう結果を発見。

しかし時すでに遅しで妻は死んでしまいます。



死を目前にして妻は「ファウンテン・泉」という小説を書き始めます。

 1600年代のスペイン人がマヤ文明を制服する所から始まり、マヤ制服の目的は創世記に出て来るエデンの園に生えていた「英知の樹」と対になる「命の樹」を探すのが目的だったという物語。


「命の樹を探し出し、その樹液を飲んだのなら永遠の命が与えられる」という伝説が全般に渡る映画のモチーフです。

映画の進み方は妻の書き残した物語上の過去と未来と、そして現在をランダムに行ったり来たりして進んで行きます。


これはは見る人の感性によって感じるものが変わる類いのもので、映画自体が見る人に明確な物語性や結末を与えてくれるようには製作されていません。


非常にファンダメンタルなモチーフだということです。

見る人の脳みそのシナプスが柔軟で、次元を超えた所に行き着かないと釈然としない不可解な映画になりえるかもしれませんが、個人的には好きでした。



ある人の書評によると「考える映画ではなく、感じる映画である」という見解もあり、この見解は一理あると思います。


そしてファンダメンタルに強い私は考えました。


結局はメビウスの輪なのでしょう。


輪廻転生を示唆しているようでもあり、そうでもない。



妻の書いた未完成の小説が映画として描かれているようでもあり、そうでもない。


どこから何処までが妻の書いた小説なのか・・・。

それとも総てが輪廻として繋がっているのか・・・。

それとも時間を超えた幻想なのか?

 
所々で妻の姿が現れて「終わらせるのよ」と囁きます。

未完成の小説を書き終わらせるという意味なのか、それとも目的を果たせと言うことなのか、言葉の重みの幅が広くて、普通だったら理解出来ないでしょう。




命の樹を主題にした映画なので、個人的には、永遠のように続く死と再生のあり方を示唆しています。

命の樹を探し出して樹液を飲んだスペイン人時代の主人公は、マヤの伝記が示すように身体の中から樹の芽が溢れ出して、最後には命の樹そのものになってしまいます。

とどのつまり、永遠の命というのは、永遠に肉体を維持して生きることではなく、死と再生を繰り返して、樹が花を咲かせて実をつけ、地面に落ちた実から新しい芽が出て来るように、永遠に形を変えて転生することを示唆しているのだと思いました。

「終わらせるのよ」という言葉の意味は、完結させなければ、再生は始まらないのだということ、終焉を迎えなければ再び一緒に踊る事が出来ないということを指し示しているのだと思います。






この映画を観て考えたことがあります。

「永遠に愛される、もしくは永遠に愛する」とはどういうことなのだろう?

もしくは「失いたくない」位に愛される、愛するということは一体どんな感じなのだろう?

私達は物理的に永遠には生き続ける事は出来ないので、この「永遠」というロマンチックな言葉に翻弄されがちです。

それでは、すでに永遠の時の流れの中に生きていて、永遠性をすでに内在していると理解していたらどうなるのでしょう?

そうなると、きっと多分、そんなに焦って永遠の恋愛を求めたりしないだろうと思います。

なぜなら表面的にただ覚えてないだけで、 次の生で必ず巡り会えるように出来ているわけですから。



 

つまり私達自身が柔軟な時間軸を行き来することの出来る「命の樹」そのものの一部であり、枝分かれした先に実った果実の一つが私達の人生だということです。

どちらにしても、誰が永遠に生き続けたいと思うのでしょう。

仮に永遠に生きることが出来たとしたら、多分それは永遠の孤独に近いものではないかと思ったりします。

だから映画は「終わらせるのよ」と囁いたのかもしれません。


★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

▼1日一回投票してね!人気ブログランキングへ




アップ精神世界のランキングに登録してみました! 1日1回、クリック、お願いしますね。

さらに、まか~ウラの多次元経験に興味のある方はコチラがお勧め!読んでね!




¥1,890

Amazon.co.jp






「聖なるハワイイ:
ハワイアンのスピリチュアリティー」

 


ご購入は書肆侃侃房
お近くの大型書店、アマゾンなどのネット書店などでお求めになれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆