何とか監修中の本も半ばを通り越し、出来るだけ速く残りを仕上げるように少し速度を上げなければなりません。
前回の花散歩の時と同じように、何故か中々進まない・・・・という状態に陥ることがありまして・・・。
そんな感じで昨晩はワイキキでブロックパーティーが行われていたにも関わらず、ソっチではなく映画館へ噂の「スーパー8」という映画を見に行って来ました・・・・。
まぁまぁ面白かったです。
でも個人的には「X-マン・ファーストクラス」の方が面白かったですけど
★人生の目的とは?
個人セッションの中で比較的多い質問に「私の人生の目的や使命は何ですか?」というのがあります。
多くの人は自分が何故生きているのか、この世に生をもうけたのかと考えることがあるということですね。
このテーマに関してゼィニースの観点を伝えてもらいますね。
【ゼィニースとのチャネリングでの会話】
テーマ:人生の目的・使命について
自分の人生を省みる時に大切なのは、自分の人生に対する満足感です。
あなたは自分の今までの人生に満足感を感じていますか?
あなたは今の人生の中に充実感や、喜び、無条件の愛などを感じていますか?
人生の中でのイベントから感じることの出来るそれらのことが希薄になってしまうと、人は色々と考えてしまう方向性にあるようです。
また人によっては幸せでいても「本当にこれで良いのだろうか?」と疑問に思うこともあるようです。
人によって人生計画や目的は様々です。
今回の世に生まれる前に決めて来た自分の目的、または使命というのは、人によって明確さが違います。
子供の頃から明確な目的を持っている場合もあれば、大人になっても漠然としたまま老後を迎える人もいます。
あなたは子供の頃に思っていた「将来の自分」に関する記憶を覚えていますか?
もし覚えているのであれば、今その人生を送っていますか?
また何かの人生のイベントを体験したことを切っ掛けにして、そこから目的や使命感に向かって歩き始める人も多くいます。
この場合は何かに触発されて人生の目的や使命を思い出すということです。
では、人生の目的や使命を持っている人と、それを模索しながら探している人、考えている人、またそうでない人に共通する点は一体なにでしょうか?
それは「すでに人生を歩んでいる」ということです。
では「この世で人生を生きている」という意味は一体なにでしょうか?
あなた達の意識が体験している「この世」と、「あの世」と言われる世界の違いは何でしょうか?
この世は現実的な世界、肉体を持って、物質的なものに囲まれながら人生体験が進んで行くということです。
では人生が進んで行くということは一体どういうことなのでしょうか?
人生は誕生の瞬間から具体的に始まり、意識が肉体から離れるまでのことを指します。
人生の目的を考える時に最も重要なことは、自分が肉体を持っているということです。
何故なら、肉体がなければ今のように人間としての生活を営むことが出来ないからです。
では、あなたは自分の将来に待ち構えている、肉体との別れのことに対してどう思っていますか?
多くの人は「自分の死」ということに対して恐怖感を感じるかも知れません。
また、その恐怖のために「死」そのものに対して大きなフタをして見ないようにする、考えないようにしている人も多いでしょう。
では今この瞬間に目の前に医者が座っていたとして、その医者から「あなたの余命は後り一週間ほどでしょう・・・」と宣告されたら一体どういう風に感じるでしょうか?
少しそのことを考えてみてください。
自分の命の期限が明確に布告されてしまったら、一体どんな反応を示すでしょうか?
答えは簡単ですね。
大多数の人が「ガックリ」として目の前が真っ暗になるでしょう。
「そんなに短い時間しか残ってないんですか・・・?」と驚愕するでしょう。
混乱を感じたり、失意を感じたり、逆に怒りを感じたり、悲しみに明け暮れたり・・・。
仮に医者からの宣告が一ヶ月であれ、三ヶ月であれ、一年であれ、十年であれ同じような反応を感じると思います。
多くの人は、生きているから、死ぬということを考えていないということです。
自分の肉体が持っている「賞味期限」または「有効期限」を意識していないということです。
何も深く考えること無く「まだ人生に残されている時間は沢山あるから考えなくても良いか・・・」と置き去りにしてしまうのです。
では自分が肉体を離れる時を想定してみた時に、一体どんなことを考えますか?
「あれもやりたかった・・・、これもやりたかった」と思いますか?
「あの時にこうしなければ・・・、この時にこうならなければ・・・」と思いますか?
「あの人に親切にしておけば良かった、もっと愛情を与えたかった・・・」と思いますか?
「あの場所に行きたかった、この国にも行きたかった・・・」と思いますか?
答えは簡単ですね。
「やっておけば良かった、行っておけば良かった」などと思うことの内容が、基本的なあなたの人生の目的です。
人生の営みと言うのは、大きな使命や、大義名分の中にあるわけではありません。
人生の営みは毎日の生活の中で行われるものです。
そして瞬間瞬間に行われるものです。
日々の生活の中で、毎日の時間が過ぎて行く中であなたは何を体験していますか?
何も考えずに、ただ生きていますか?
自分のことだけ考えて生きていますか?
自分を置き去りにして周囲のことだけ考えて生きていますか?
自分を取り巻いている家族や、友人、職場の人間関係、または環境、や社会などのことを考えて生活していますか?
多くの人は多角的には考えていないでしょう。
あなたは自分の人生を意識的に生きていますか?
それとも漠然と、自動的な感じで生きていますか?
あなたには自分で人生を造るという意識がありますか?
自分で自分の人生を造り出しているという意識がありますか?
あなたには共同で社会を造るという意識がありますか?
人生の目的や使命というのは難しいことではありません。
肉体を持つ人々全てが持っている人生の目的は、人生を全うすることではないですか?
あなたは自分の人生をどうしたいですか?
その中で最もエッセンシャル(根本的な)なものは何ですか?
幸せな人生を目指していますか?
愛情に溢れた人生を目指していますか?
健康な人生を目指していますか?
あらゆる意味で豊かな人生を目指していますか?
人生の基本が無いままに、自分の持ち得る大義名分、使命などを語ることは難しいでしょう。
良く自分の人生の目的や使命は何ですか? という質問をされることがあります。
その多くは、すでに肉体を持って生きているにも関わらず、まだ自分の人生を意識的に生き始めていない人たちからのことが多いのです。
自分の使命や目的を知りたい場合は、この瞬間から目覚めて生きてゆくことです。
なぜなら、自分の目の前に、今の生活の中に、その目的や使命がすでに用意されているからです。
「HAWAII de 花散歩」
お近くの大型書店、アマゾンなどのネット書店などでお求めになれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿