久しぶりにワイキキに出かけると、通りの様子が変化しているので驚くことも多々あります。
ルアーズ通りが「Waikiki Beach Walk」として新しくなってから久しいのですが、数回通りを通っただけで、実際に時間をかけて周辺のお店をチェックしてわけではないので、時間つぶしに見てまわってみました。
この「Waikiki Beach Walk」はアウトリガー・エンタープライズ・グループによる、カラーカウア大通りから始まり、ルアーズ通りとビーチ・ウォーク通りを含めてビーチ沿いまで続く、ワイキキの歴史上で最大の開発プロジェクトです。
いやぁ、昔の泥臭さのあった、ちょっと怪しい感じの通りの雰囲気はどこに消え去ってしまったんでしょうかねぇ・・・?
本当にスッキリ・クッキリしてしまって、何だかここだけワイキキではないような雰囲気です。
しかも夜間に行くと、やたらに明るい(笑)
まぁこの通りの裏にはミリオン・コンドの「トランプ・タワー」が出来るので、そうしたらさらに雰囲気もさらに高級志向に変わるでしょう。
まぁ大抵の場合、昼間のワイキキというのは差ほど混んではいないんですね。
旅行者の皆さんは昼にアクティビティーやら島巡りやら、ビーチ三昧しますから、ワイキキの街中でリラックスしたければ昼間です。
いやぁ、しかし広い空間設定というのは開放的です。
昔の圧迫感は全くありませんね。
カフェやら半屋外風のレストランもあるので、明るい通りでお茶でもというのがヨイでしょう。
「ハワイじゃぁなくってカリフォルニアかぁ?ここは?」と思ってしまいます。
しかもお店が並んでいるのは一階だけではなく、二階にも・・・。
おまけに二階にはハワイ好きな方々が好きそうなお店を見つけてしまいました。(笑)そのお店の紹介は次のブログで・・・(笑)
でも、あの「ヘルモア・ロード」の波動は昔とさほどは変わった感じはしなかったかな?
ヘルモア・ロードというのは、知ってる人しか知らない非常に濃いい昔のハワイの歴史を残した名前の通りなんです・・・。
しかも怖すぎてブログにも書けないぞぉ・・・ってな内容です(笑)
ご興味のある方はご自分で・・・・。と言っても情報探すのも困難かも知れませんね・・・。
まぁ怖い話はその内に・・・(笑)
またワイキキ・ビーチ・ウォークでは、カルチャー・プログラムなどの様々な催し物も展開しています。
詳細はウェブでどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿