2010/11/26

病気克服のための第一歩

前々回と前回からの続きです。


病気や障害には、先天性のものと、後天性のものがあります。

先天性のものは、生まれた時から抱えている障害です。

後天性のものは、事故とか、生活習慣病から発生したもの、何かの副作用で発生したものとかです。


実質的な話しとして、現代人の肉体が一体どこまで健康なのかは疑問です。

血液検査等で健康状態を図ることが出来ますが、それで全てが分かるわけではありません。

またジムやエクササイズを頻繁に行っていても、それだけで健康になれるのかと言われたら、カナリ危ういものがあります。


その理由は、現代人の生活環境と、食生活です。


毎日いったい添加物が入っている食べ物をどれくらい食べているのかを考えてみましょう。


また自分の持っている食品に関する知識の量も考えてみましょう。


自炊をする方は比較的に健康な食事を心がけていると思います。

しかし外食が多い方はどうでしょう?

外食をする時に、どれだけ食事に注意を払っていますか?


飲み物はどうでしょう?

1日2リットル以上の真水を飲んでいますか?

★充分な水分量を飲んていると、保湿も解毒も排出も効率が良くなります。


1日にいったいどれくらいの炭酸飲料や、刺激物の入った飲み物を飲んでいますか?

★水、または生理食塩以外の物は浸透率が悪い飲み物を避けると身体の負担が減ります。


コーヒー、紅茶、その他の飲み物にどれくらいの白砂糖を入れますか?

★白砂糖や化学調味料を少なくすると、脳の働きや臓器の負担が減ります。


飲み物の成分表示を細かくチェックする習慣がありますか?


さらには、一週間の中で、一体どれくらいの量のお酒を飲みますか?
★お酒は飲まないにこしたことはありません。アルコールを分解するだけで肝臓は疲れます。


お酒を飲みに行く時に、食べる物に気をつけていますか?

★お酒のつまみは塩分が多い物が主ですね。食が偏ります。


一週間の中で、コンビニでお弁当やお菓子を買って食べる頻度はどうでしょう?

★保存料がガッチリのコンビニのお弁当ほど世の中で怖いものはありません。


一体どれくらいの頻度でお菓子類を食べますか?

それらの中に入っている保存料や化学調味料のことを良く知っていますか?

★化学物質を身体に入れない方が、身体は機能を取り戻しやすくなります。


毎日の食生活の中で、肉体のバランスを崩す類いの食物を食べ続けていたら、その結果に病気になりやすくなるのは理解できると思います。


次に重要なのは、生活必需品です。


一番気をつけなければいけないのは、シャンプーやリンス、そして石けんです。

女性の場合は化粧品のことも細かく調べましょう。

皮膚を通じて毎日まいにち化学薬品を身体に取り込んでいたらどうなるでしょう?

★皮膚は臓器です。範囲が広いので、そこから化学薬品を体内に取り込みます。

決してコマーシャルの謳い文句を盲目的に信じてはいけません グー

アップ ここまでの部分は、エッセンシャルな部分です。


では次の段階です。

あなたは身体の構造や仕組みをよく理解していますか?

自分が毎日使っている肉体のことを良く知っていますか?

★最低でも臓器の仕組みと、背骨の仕組み、脳の仕組みは勉強しましょう。


一日どれくらいの距離を歩きますか?

★たまには階段を上り下りするようにしましょう。


普通に立ってみたときに、身体がねじれているように感じますか?
★背骨の歪みは万病のもとです。

整体に行く前に、まずは筋肉を伸ばしましょう。なぜなら骨は筋肉で覆われているからです。筋肉の癖が変わらないと、骨だけいじっても元の木阿弥になります。



横になって見た時に、両足の長さが同じですか?

★骨盤のズレは身体のバランスを崩します。骨盤調整で色んな部位が健康になります。


柔軟体操をしてみたときに、どれくらいの柔軟性がありますか?
★体を柔らかくすると、緊張がほどけ、ストレスの度合いが減ります。また意識の堅さもほどけて柔軟になります。


椅子に座る時に足を組みますか?

★骨盤と背骨のズレを直すと脊髄の働きが活性化されます。


背筋を伸ばして仕事をしていますか?
★背骨が圧縮されると、神経系にも影響がでます。
  ↓
 背骨は脊髄に関係し、それは脳に関係します。



普通にしているときに、姿勢が前屈みになっていませんか?
★胸を開いた姿勢は、心肺機能の働きを向上させます。

 また胸腺を開くことに繋がるので免疫機能を向上させます。



裸で鏡の前に立っている自分をイメージしてみましょう。

鏡に映った自分の身体を細かく見てどう思いますか?

全身くまなく見ることが出来ますか?

見たくない部分がどれだけありますか?

★自分を愛するというこは、身体も丸ごと愛すということです。

 自分を甘やかすことではありません。

 身体は持ち主に愛され始めると病気を克服し始めます。




では簡単な実験です。

両手を腰に当てて、片足で立ってみて下さい。


どれくらいバランス良く立っていられますか?

またどれくらい長く立っていられますか?



両手の拳で、おヘソの下、約5センチから8センチの「下丹田」の部分を、リズムを持って100回くらい叩いて下さい。



再び両手を腰に当てて、片足で立ってみた時に、前と比べてどうですか?

どれくらいバランス良くなりましたか?

前より長く立っていられましたか?



更にリズムを持って300~500回くらい叩いて下さい。


★これを毎日行うだけで、身体の調子も、心の調子も、頭の調子も飛躍的に向上します。


現代人の生活環境では、肉体を理想的に維持することは非常に難しいのです。

その理由は以下のような内容です。


食物から充分な波動を取り込むことが出来ない。
 ↓

★食物のことを勉強すれば、脳や身体を健康に近づけることが出来ます。


毎日身体に不健康な物を取り続けている
 ↓
★日常生活の品々を身体に良いものに替えれば、脳や身体を健康に近づけることが出来ます。


運動からも肉体を維持するだけの波動、症状を好転させるだけの波動を生み出せない
 ↓
★身体の仕組みと、その使い方をよく知れば、身体を目覚めさせることが出来ます。


トドの詰まりは・・・
★人間として身体を持って生きているにも関わらず、人間の仕組みを総体的に知らないことが問題なのです。


ではどうすれば変化させることが出来るのでしょう?
★まずは肉体のこと、食べ物のこと、環境のことを良く知りましょう。

★自分の生活習慣的な癖に気づきましょう。


★惰性で生活しないように習慣づけましょう。


★惰性的、無自覚的、無意識的ではなく、

 自分に目覚めて、意識的な選択から健康な生活を始めましょう。



三回くらいで終わると思ったら大間違いでした・・・

さらに続きます・・・