2007/08/30

ローカルで人気のお店

日本からのお友達と一緒にハワイアン・フードをお持ち帰りしに近所のローカル・ストアへ行きました。

地元のお友達に連れられていったのはフォート・ラガー・マーケット。

このお店はダイアモンドヘッドの近くにあるカピオラニ・コミュニティー・カレッジの近くにあります。ガイドブックにも乗っていない非常にローカルなお店です。


昔風の近所のコンビニと言ったところで、タバコからお酒、ドリンク類、お菓子、生活用品など一通りのものを揃えています。


店内ではお持ち帰りのプレートランチもオーダー出来て、さらには様々な魚のお肉の燻製も売っていました。ちょうど昼ごろあたりだったので、次々とお昼を買いにロコの方々がお店へとやって来ます。


キャッシャーの前に山積みにされたスパム・むすび。日本の友人はこのスパム・むすびの山に非常に感動していました。スパムの市民権の高いハワイならでわの光景かもしれません。ソーセージやら卵焼き付き、カツむすびなど、スパム・むすびにも様々な種類があります。


見慣れないローカル産のタロのポテトチップスもありました。


お店でお持ち帰りしたハワイアン・フードのプレート・ランチ。

ご飯が2スクープとラウラウ、カルア・ピッグ、ピピカウラ、ハウピア、ロミロミ・サーモンが一緒になっています。二つを四人で分けて丁度よいくらいのヴォリュームでした。

真ん中に見えるのが非常に美味しいと噂のローカルな漬物。キャベツやら白菜を一緒に漬けてありますが、お味は日本のものとま全く違って非常にパンチが効いています。

もしダイヤモンドヘッドへ登る予定があったなら、ここでご飯を買って行くか、降りてからご飯を買いに行くかが良いかもしれません。

【交 通】多分ザ・バスの3番が近くを走るのではないかと思います。もしくはワイキキからシーライフパーク行きのバスに乗ってダイヤモンドヘッド登山口の周辺で降り、KCCの横のマカプウ通りからアロヘア通りへ曲がって3ブロック。

フォート・ラガー・マーケット
Fort Ruger Market

3585 Alohea Ave. Honolulu, HI
phone: (808) 737-4531

2007/08/23

ワイキキのカタマラン・クルーズ

日本から来たお友達と一緒に久しぶりにワイキキのカタマラン・ライドにいって来ました。

ワイキキのビーチに停まっている双胴のカタマランに乗ってワイキキの近海をおよそ1時間ほどクルーズです。

今回乗ったカタマランの日中の料金は一人$20ドル。


このカタマラン・クルーズは午前中がお勧めです。その理由は後で(笑)

晴れた日のワイキキの近海はとても青くて美しいです。人ごみでごった返すビーチからは想像も出来ない色合いと、気持ちよさを満喫できます。


午前中がお勧めなのは、野生のイルカに遭遇するチャンスが高いからです。

この日は朝からイルカに出会える感じがスゴクしていたので、密かに楽しみにしていましたが、クルーズも終わりに近づいたところでイルカの大群に遭遇。

出向前に前の便ではイルカに遭遇したという話で、それならもう移動してしまって遅いかも?と思っていましたが、非常にラッキーでした。


イルカのファミリーは子供連れで、リーフの中の魚を追いかけて食事をしていた最中だったようです。

しかしカタマランのすぐそまばでやって来て、しかも飛び跳ねてスピンまでご披露して下さいました。

予期していなかったイルカの大群との遭遇に友人も大満足です。先頭に座り込んで眺めいっていました。

このカタマランはクルーズだけで沖合いでスノーケルが出来るわけではないので、海の中でイルカとドルフィン・スイムは叶いませんでした。

水泳に自信があって沖合いまで泳いで行ける人なら、足ひれをつけてパシャ・パシャとスノーケルしながら沖合いでプラプラしていたら遭遇できるかもしれません。


イルカは回遊性なので、いつも同じ場所にいるわけではありません。

しかし、遭遇したのはビーチからそんなに離れている場所ではなく、サーファーさん達がユラユラして波を待っている場所の少し沖合いでした。

昔ワイキキでサーフィンをやっているロコがワイキキの沖で波を待っていたらイルカに遭遇したという話は本当でした。

レイバーデイのワイキキ・ラフウォーター・スイムの際にも遭遇した話を聞いたので、運が良ければ遭遇のチャンスは結構あるのでしょう。

イルカに興味のある方は、午前中のカタマラン・クルーズがお勧めです。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ご予約・お問合せ

▶エネルギーヒーリング基礎コース

▶まか~ウラのクレアヴォヤンス基礎コース

セッションのご予約・お問合せ

ブログの質問・感想などは電子メールで。


makaula@gmail.com

※お問い合わせを頂いた際に、ドコモ携帯でのメルアドの場合(@docomo.ne.jp)は返事を出しても戻ってきてしまます。ドコモ携帯をお使いの場合は、ブロック機能を確認され、PCからでも受信できる設定にされるか、その他のメルアドからご連絡ください。


GLBT長編恋愛小説


愛の島の呼び声を聴いたなら

誰一人その誘惑には逆らえない

http://www.amazon.co.jp/Blue-Dolphins-Hiroshi-Mak%C3%A4ula-Nakae-ebook/dp/B00LMV0UUQ/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1404900402&sr=1-1&keywords=blue+dolphins

Kindleストアで絶賛発売中!
▶購入はコチラから


▶その他のサービス内容はコチラへ
▶まか~ウラのプロフィールはコチラ

▶Skypeによる個人セッションに関する内容はコチラ
▶まか~ウラの著作はコチラ


精神世界のランキングに登録してみました!



アマゾン読者レヴュー ★★★★★

[単行本(ソフトカバー)]  価格:¥ 1,890
【アマゾンでご購入出来ます】


世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。

人気の投稿